ベルリンに位置する仮想楽器開発スタジオであるSinuslabs社は、電子音楽用に設計されたAU/VST3専用モダンで創意的なリバーブプラグイン「REACH」を発売しました。 この製品は、豊かなリバーブから抽象的な音響効果まで、さまざまなサウンドを生成できます。 REACHを使用すると、新しい種類の歪んだサウンドを簡単に実験し、調整できます。 最先端のリバーブを搭載したこの製品は、強力なパフォーマンスを持っています。 REACHは、高品質で専門的なサウンドを簡単に実現しようとする電子音楽制作者に適した製品です。
REACHは合成楽器(synthetic instruments)と各種サンプルのサウンドを向上させるように設計された専門家レベルの創意的なリバーブです。 このプラグインを使用すると、空間(space)、時間(time)、拡散(diffusion)、減衰(damping)などのパラメータを制御して抽象的な仮想ルーム(abstract virtual rooms)効果を作ることができます。 この製品は、Degrade、Flanger、Chorus、およびDistortionの4つのユニークなエフェクトを提供し、これらのエフェクトはリバーブと完璧に調和します。 ユーザーインターフェースは、現代的で直観的で簡単にユーザー定義できるテーマ設定(theming)および拡張性(scalability)のような機能を備えています。
REACHの製作目的は、追加のモジュール式エフェクトチェーン(modular effects chain)を使用して豊かなリバーブを作ることでした。 この製品には、4 つのエフェクト、2 つのフィルター、および 40 以上のプリセットが含まれています。 この製品は、Mac、Windows、およびLinuxで実行される暗いテーマ(dark theme)と明るいテーマ(light theme)の間で切り替え可能なスキンを提供します。 REACHはCPUをほとんど使わないように設計されており、オープンソースでもあります。
ユーザーはリバーブモジュールの各ノブを使用して時間(Time)、空間(Space)、拡散(Diffusion)、および減衰(Damping)を調整できます。 ミックス(Mix)ノブを使えばリバーブのWet及びDry量を調節できます。 また、若干の変調(Modulation)を追加することで、サウンドをより興味深くすることができます。 変調モジュールでDepthとRateを高めると、サウンドに動きを追加し、ディレーライン内部にコーラスを追加できます。 REACHは周波数分配器(frequency splitter)を使用して各チャンネルに個別にリバーブを追加します。 したがって、ユーザーは各チャネルのリバーブ量を調整できます。
REACHはエフェクト手順を自由に移動できるモジュール式エフェクトチェーンを特徴としています。 ユーザーは各エフェクトを詳細にユーザー定義(customize)することができます。 結果的に、ユーザーは非常にユニークなサウンドスケープ(soundscapes)を作成できます。 このモジュール式エフェクトチェーンは、「Degrade」、「Flanger」、「Chorus」および「Distortion」の4つのエフェクトで構成されます。
Degradeはサウンドに金属性特性を追加し、シグナルを粉砕します。 このエフェクトは音響的雰囲気(sonic atmosphere)、興味深い打楽器の音、新しい雰囲気のLo-fiサウンドなどを生み出します。
Flangerは、サウンドを若干調整したり、完全に変形したりするために使用できます。 ユーザーはこのエフェクトを使用して、奇妙で朦朧とした音を作成できます。 ユーザーは、ディスプレイの下部にあるバーをクリックして、それぞれのエフェクトをカスタマイズできます。
Chorusはサウンドに幅(width)と動き(movement)を追加します。 このエフェクトは、ディレーとフィードバックを使用してエコー(echo)のような効果を生み出し、リスナーの心をつかむサウンドを作ることができます。
Distortionはサウンドに荒い感じ(grit)と質感(texture)を加えます。 また、ユーザーはこのエフェクトを使用してサウンドを完全に破壊することもできます。 このエフェクトは、地面を揺らすドラムの音(earthshaking drums)、強烈なヒット(impactful hits)、ぴりっとした雰囲気(electrified atmosphere)などを生み出します。
REACHには豊富なリバーブからソニックサウンドスケープ(sonic soundscapes)まで丁寧に製作された40以上のプリセットが含まれています。 また、ユーザーはSmart Randomizationを通じて無制限の新しいプリセットを作成することができます。 したがって、ユーザーは既存のプリセットをカスタマイズしたり、目的に合わせて独自のプリセットを作成したりできます。
製品の特徴
- 電子音楽用に作られたモダンでクリエイティブなリバーブ
- 新しい種類の歪んだサウンドを簡単に実験·調整できる
- 合成楽器(synthetic instruments)と各種サンプルのサウンドを向上させる
- 抽象的な仮想ルーム(abstract virtual rooms)効果を簡単に作ることができる
- 豊かなリバーブから抽象的な音響効果まで多様なサウンドを生成
- 4つのエフェクト(Degrade, Flanger, Chorus, Distortion)からなるモジュール式エフェクトチェーンを提供
- それぞれのエフェクトは詳細にカスタマイズ可能
- 丁寧に製作された40個以上のプリセットを提供
- Smart Randomizationを通じて無制限の新しいプリセットを作ることができる
- 2つの内蔵フィルター(pre-filter, post-filter)
システム要件
- Mac OS 10.9 あるいはそれ以上
- Windows 7 あるいはそれ以上
- Linux Ubuntu 20.04
- 最低4GBラム
- 最低1GBの空きディスク容量
- VST3, AU
- 製品をダウンロードしてアクティブにするには、安定したインターネット接続へのアクセスが必要です。
価格情報
30€ユーロ (この価格は50€から割引された価格です。 今回のセールは間もなく終了します。)
*無料デモ版が使用できます: ここに
Preset demo
Walkthrough
Sinuslabsの紹介 (https://sinuslabs.io/)
SinuslabsはOskar Schachtschneiderによって2022年に設立されました。 Sinuslabsはドイツベルリンに位置するOskarの小規模個人開発者スタジオです。 Native Instrumentsで数年間働いた後、Oskarは重要な高品質ソフトウェア開発に焦点を当てた自分のスタジオを作ることを決意しました。 彼は自分の音楽プロダクションに自分が望む、または必要とするプラグインを開発したいと考えていました。 Oskarは新しいアイデアとサウンドを探求しながら公開的に彼の製品を作っています。 現在、Sinuslabsはベルリンに位置するスタジオでユニークな仮想楽器を開発する情熱的なミュージシャンで構成された小規模チームで構成されています。 REACHはSinuslabsが発売した最初の製品で、Oskarが開発しました。 REACHは合成音源(synthetic sound sources)用に製作された創意的なリバーブです。